2014年5月29日木曜日

知多郡美浜町への日帰り旅行

先週末、お友達のお宅がある美浜町へ出掛けました。
真夏は海水浴で混み合う247号線も、この日は空いていて
青空の下、快適ドライブです。
 
この日の一番の目的は、お友達宅のお庭にある
“きんかん”の収穫。
ここ3年、毎年狩らせてもらっています。
露地物の“きんかん”の旬は大体1月〜3月らしいのですが、
5月まで木で完熟させると生で食べてもおいしいと思えるくらい
甘くなるそうです。
一緒に伺ったお友達は“きんかん”が大好きで、一粒づつ種を
抜いて甘露煮を作ってくれます。
私にはとてもそんな根気は無いので、生で食べて・・・
後は、丁寧に手間ひま掛けて作られた甘露煮を・・・頂く専門です。
さて、早速“きんかん”狩りとはいかず、まずはランチへ。
 
247号線沿いにある「食と健康の館」へ。
 
ここでは、知多半島ゆかりの特産物や地元のお野菜も販売されています。
私はランチに“あなご定食”を頂きました。
あなごの旬は6月〜8月らしいのですが、5月でも十分大きくてふわふわで
美味しかったです。
 
そして、ついでに?名物?の塩ソフトクリームも頂きました。
 
さらにキャラメルソースもオプションで、かけてみました。
写真ではわかりずらいですが、ちょっとブルーかかった色味で、
お塩のお味が、結構しっかり効いていて、美味しかったです。
 
さてさて、やっとの事で “きんかん”狩りに★
収穫後の写真になってしましましたが、これが“きんかん”の木です。
 
1時間以上かけて、この籠5杯分、収穫しました!!
 
きんかんの皮には、ビタミンCが豊富で、生で丸ごと食べると
美肌になる?そうです。
そして、あなごにはビタミンAが豊富で、目の機能をサポートして
くれるそうです。
 
気分転換も出来て、ビタミンCで美肌になり、ビタミンAで目の疲れも
取れ、仕事はこれでバッチリ!?になるといいのですが・・・
 
 
原田
 
 

パートさん募集内容を変更しました!

前回記載しました求人募集を変更致しました。 ■変更内容 1.時給930円~ →  960円~ 2.勤務時間 ①13時~18時 ②10時~17時 ③9時~18時の間の5時間以上        → ①9時~18時の間の3時間以上 時給と勤務時間帯を変更致しましたので、より選択の幅が広...