この度、梶登記測量事務所HPのリニューアルに伴い、
事務所ブログを始めました。
私、梶はじめ、事務所スタッフの日常を綴っていこうと思います。
末永く続けていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
まずブログ開設記念?に「芝丸」とうい芝の苔玉風仕上鉢を
園芸店で購入し、ミニチュア「測量をする人々」をあしらってみました。
一般の方には、馴染みの薄い測量風景を少しでもイメージしていただければ、、
と思いつつ、事務所入り口のカウンターに置きました。
人形は、ジオラマ&ミニチュアの通販サイトでネット購入したのですが、
結構リアルで、いい雰囲気に仕上がりました。
Preiser(プライザー)社製
HO(1/87)サイズ 170㎝の人間が約2㎝
ズーム
さらにズーム
こんな風景を街中で見かけたことはありませんか?
測量ってこんな感じです。
ただ土地家屋調査士の仕事は、現場の測量と事務の書類作成が半々です。
晴耕雨読ならぬ、晴測雨事・・
でも、こうしてみると「山測(やまそく)=山測量」のようですね。
山測は、まず機材(約10㎏)や杭などをかついで登山道を登り、
時には傾斜のきつい道なき道を分け入り、
常に熊、猪、蛇、蜂に注意しつつ・・
ちなみに当所の現場は、ほとんどが住宅地や畑の「街測(まちそく)」です。
ちなみに当所の現場は、ほとんどが住宅地や畑の「街測(まちそく)」です。
街測で注意することは、車、自転車、通行人の方などに接触しなように
測量することでしょうか。
たまに猫に横切られたりしますが・・
いずれにしても、測量中はご迷惑をお掛けします。
なるべくお邪魔にならないように注意し、安全第一を心掛けております。
梶(所長)