2015年4月9日木曜日

光るどろだんご体験 at LIXIL


先日、常滑市にあるINAXライブミュージアムに「光るどろだんご」
体験に行って来ました。
INAXライブミュージアムでは、小さなタイルを並べて作るモザイク
アートやタイルで出来た時計に絵付けする体験等も出来るそうです。
今回は信楽の粘土を使った「光るどろだんご」作りに挑戦してきました。



















 
こんな感じのおしゃれな所です。

 

これは、「光るどろだんご」体験が出来る“土・どろだんご館”です。
体験の種類毎に建物が分かれているのですが、それぞれの建物が
外観も内装も、本当におしゃれで、見ているだけでワクワクしてしまいました。 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“土・どろだんご館”の中には、抱えきれない程の大きさの
光り輝くどろだんごが鎮座しています。



 
体験が始まり、まずは、ある程度丸まったどろだんごをもらいます。
このままでも、十分にきれいな気がしますが・・・。



どろだんごの下に写っている銀色の筒の様な金属で、丸くなる様に
削っていきます。





















そして完全に(納得の行くまで?)丸くなったら、色付けです。
今回は、この6色ですが、時期によって色は変わるそうです。















私はメインを青色にして、ベージュを指でランダムに配置。
窪みを付けて、そこに白色を埋め込んでみました。














そして、瓶の口で磨く事、5分・・・こんなにピカピカになりました。

最後には、おしゃれな袋まで頂きました。
これからの行楽シーズン、まだまだ花粉症が辛いという方には屋内で
過ごせるINAXライブミュージアムはいかがでしょうか?
 
原田
 
 
 
 
 
 
 

パートさん募集内容を変更しました!

前回記載しました求人募集を変更致しました。 ■変更内容 1.時給930円~ →  960円~ 2.勤務時間 ①13時~18時 ②10時~17時 ③9時~18時の間の5時間以上        → ①9時~18時の間の3時間以上 時給と勤務時間帯を変更致しましたので、より選択の幅が広...