2015年4月9日木曜日

光るどろだんご体験 at LIXIL


先日、常滑市にあるINAXライブミュージアムに「光るどろだんご」
体験に行って来ました。
INAXライブミュージアムでは、小さなタイルを並べて作るモザイク
アートやタイルで出来た時計に絵付けする体験等も出来るそうです。
今回は信楽の粘土を使った「光るどろだんご」作りに挑戦してきました。



















 
こんな感じのおしゃれな所です。

 

これは、「光るどろだんご」体験が出来る“土・どろだんご館”です。
体験の種類毎に建物が分かれているのですが、それぞれの建物が
外観も内装も、本当におしゃれで、見ているだけでワクワクしてしまいました。 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“土・どろだんご館”の中には、抱えきれない程の大きさの
光り輝くどろだんごが鎮座しています。



 
体験が始まり、まずは、ある程度丸まったどろだんごをもらいます。
このままでも、十分にきれいな気がしますが・・・。



どろだんごの下に写っている銀色の筒の様な金属で、丸くなる様に
削っていきます。





















そして完全に(納得の行くまで?)丸くなったら、色付けです。
今回は、この6色ですが、時期によって色は変わるそうです。















私はメインを青色にして、ベージュを指でランダムに配置。
窪みを付けて、そこに白色を埋め込んでみました。














そして、瓶の口で磨く事、5分・・・こんなにピカピカになりました。

最後には、おしゃれな袋まで頂きました。
これからの行楽シーズン、まだまだ花粉症が辛いという方には屋内で
過ごせるINAXライブミュージアムはいかがでしょうか?
 
原田
 
 
 
 
 
 
 

太平洋にかかる二本虹

久々に朝から激しい雨が降り続く日曜日でしたが やっと西の空が明るくなる夕方 実家から安城へ帰途に急ぐも、、、太平洋を一目見ずには帰れない! と、潮見坂海岸に立ち寄りました。   潮見坂海岸は静岡県湖西市白須賀にある延長4kmの太平洋を 一望できる場所です。 海岸沿い...