2014年12月3日水曜日

ステンドグラス体験 at 三河工芸ガラス美術館

 
 
クリスマスの時期が近付いて来ましたが、皆さまお家の飾付け等、
如何されていますでしょうか?

私の場合、昨年までは、ご近所の飾付けを見て楽しむのみでしたが、
今年は自宅も飾付けてみようと張り切っています。
そこでステンドグラスも飾ってみていますが、これは西尾市にある
三河工芸ガラス美術館で作成したものです。






















三河工芸ガラス美術館は、西尾市富山町にあり、ギネス認定もされた
巨大万華鏡のあるミュージアムで、様々なガラス作成体験が出来ます。





 


 






まずは、小学生以来久しぶりに見るはんだごてとエプロン、軍手
が用意されています。


 











これを装着してスタンバイ!
そして、沢山のガラス片の中から、好みの色や風合いのガラスを
選択します。綺麗なガラスを見ているだけで盛り上がります。
 


 

















 
 








こんな感じで自分好みに並べていきます。















そして、一つ一つのガラス片に銅のテープを張り付けていき・・・















それらを薬剤とはんだで取り付けて、器具を取り付け、出来上がりです。















はんだの匂いがどこか懐かしく、とても楽しい時間を過ごせました。
初めての私でも2時間弱で出来ましたよ。
一緒に行った友人は写真立てを作成。
友人宅でお互いの作品を自慢し合いました(笑)














後日、また別の友人と2度目の体験へ。
今度は、お家の形の小物入れを作成しました。
可愛く出来て、自己満足中です♪















これで、クリスマスの準備がだいぶ整ってきました。




















知り合いのお子様曰く、クリスマスに欲しい物があったら、
何度もお手紙を書くといいよ!と言われました。
今年はお手紙をたくさん書こうと思います。
あっ、宛先を聞き忘れてしまいました・・・。
事務所宛でもいいでしょうか??


原田



パートさん募集内容を変更しました!

前回記載しました求人募集を変更致しました。 ■変更内容 1.時給930円~ →  960円~ 2.勤務時間 ①13時~18時 ②10時~17時 ③9時~18時の間の5時間以上        → ①9時~18時の間の3時間以上 時給と勤務時間帯を変更致しましたので、より選択の幅が広...