2018年7月20日金曜日

伊勢神宮 初めての正式参拝です。

昨月の事で恐縮ですが、
伊勢神宮へ行ってきました。
しかも、とあるご縁のおかげで、
人生初めての正式参拝です。
さらに、神宮関係者の方の随所でのご説明付という
特別な参拝をさせて頂きました。


まず正式参拝には、いくつかの注意点があります。

・一週間前から、暴飲暴食禁止
・参拝当日の零時から飲食禁止(飲み水はOK)
・服装も礼服、リクルートスーツ、または準ずる服装

ということで、いつになく緊張して、まずは外宮へ

 
外宮は大きな樹木が多く、参拝者も内宮に比べて
少ないのですが、落ち着いた雰囲気に神聖さを
増して感じられるのが、とても好きなところです。

こちらでは、御垣内参拝(みかきうちさんぱい)という
板垣の内部に入って御祈祷して頂きました。

結界の中に入るようで、大変緊張しました。
あいにく当日は雨でしたが、傘はささずに参拝しました。
正直、神聖な空気感にあまり覚えておりません。


そして内宮へ~

外宮と同じく御垣内参拝ですが、いつも垣根の外から
見ていた空間に自分が入っていく事が、正に夢心地でした。

 
↑ 内宮神楽殿 (入口は左手です)
 
 
その後は、内宮神楽殿にて御神楽(おかぐら)のご祈祷を
受けました。
雅楽の生演奏と乙女舞の舞は、どこか現実味がない
不思議な気持ちでした。


こうして特別な時間を経験した後で思うことは、
沢山の方が、この神聖な空間を継続させる為に
惜しみない尽力をされているという事。

そして歴史的な背景以上に、やっぱり伊勢神宮は
特別な場所であり、もっともっと深く知りたいと
思わずにはいられない!特別な参拝でした。

最後に、、次回のお礼参りは、もう少し心落ち着かせて
参拝させて頂こうと思ってます。


梶ha

パートさん募集内容を変更しました!

前回記載しました求人募集を変更致しました。 ■変更内容 1.時給930円~ →  960円~ 2.勤務時間 ①13時~18時 ②10時~17時 ③9時~18時の間の5時間以上        → ①9時~18時の間の3時間以上 時給と勤務時間帯を変更致しましたので、より選択の幅が広...